カラフル野菜のピクルスづくりワークショップ
早いものでもう9月。
秋の風が心地よい過ごしやすい季節となりました。
さて
1930年に初代大沼哲蔵が創業した大沼建築。
おかげ様でたくさんのお客様にご愛顧いただき、大沼建築は創業から96年を迎えることができました。
創業100年に向け、これまでお世話になった皆様に感謝の想いを伝えたい!
皆様に喜んでいただきたい!
そんな思いから、今年はイベントを企画・開催しています。

6月のラベンダーワークショップに続く第2弾!
8月はLIXIL山形さんに協賛をいただき【カラフル野菜のピクルスづくりワークショップ】を開催しました。
平日開催で参加してくださる方はいるかしら?
お客様に楽しんでもらえるかな?
と、開催日を迎えるまでドキドキでしたが、9名の方に参加申し込みをいただき、無事に開催することができました。
\(^o^)/

ワークショップ当日、会場のLIXIL山形ショールームにお集まりいただきワークショップがスタート!
今回のワークショップはライフスタイリストの武田が事前の準備から当日の進行まで、抜かりなく進めてくれました。
もう、感謝しかありません! (≧▽≦)
なのに私ときたら、緊張のあまり自己紹介とスタッフ紹介を忘れてしまう始末・・・。
次回への反省点です。(;^ω^)


2班に分かれてピクルスづくりとショールーム見学を交代して行いました。
ピクルスづくりにはショールームのLIXILのハイクラスシステムキッチン【リシェル】を使用させていただきました。
リシェルのワークトップの部分はセラミックトップ。
このセラミックトップは「焼き物」で、熱や傷に強い素材です。
まな板無しで包丁を使用しても傷が付かないということなので、野菜を切って実証実験!
・・・本当に傷が付きません。
そして溢れ出る高級感✨
ずっとキレイでお手入れがラクになる、は本当でした。
見学チームは最新の住設機器を、LIXILスタッフさんに詳しく説明してもらいながらショールームを回ります。
特に驚いたのが「浴室のフロア」。
油性マジックでフロアに書いた文字がシャワーの水で浮いて落ちるという、ウソみたいな状況を体験することができました。


ピクルス完成後は参加してくださった皆さんとティータイム♡
おやつは「美味しい!」と評判の天童市アンフィールドさんのシュークリームです。
シューの底がパリパリのカラメル状になっていて触感が楽しいっ!
クリームもちょうどよい甘さで美味しかったです♡ ご馳走様でした♡


おしゃべりは、今日作ったピクルスで盛り上がりました。
「レンコンを入れると可愛い!」
「野菜の切り方が様々で面白い!」
「ヤングコーンは家でもやってみたい!」など、皆さん新しい発見があったようです。
あっという間の楽しい2時間でした。
参加してくださった皆様、LIXIL山形、ショールームの皆様、
皆様のおかげで楽しくワークショップを無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
また、皆様に喜んでいただけるイベントを企画したいと思います♪