浴室・洗面脱衣室リフォーム工事 part.2
part.2
【リフォーム工事の優先順位】
~ 築30年の我が家のリフォーム工事の記録 ~
「リフォームをする!」と決意したものの、築30年の我が家はリフォームしたいことだらけ。
(半年前にトイレのリフォームは済んでいます)
資金が限られているということもあり、とりあえずリフォームしたい所を書き出して、優先順位をつけてみることにしました。
可視化することで、「言った・言わない」「話した・聞いていない」という家族間のもめ事防止にも役立ち、話し合いがしやすくなったような気がします。(笑)
山ほどあったリフォーム希望を厳選し
*ユニットバス交換
*脱衣室造作
*洗面台交換
*外壁貼り
*玄関ドア交換
今回はこの5つの工事を行うことで決定!
次は、見積もりを出すために工事の内容や使用する機器・材料などの選定です。
今回は住設機器を決めるためにLIXIL山形ショールームさんへ伺いました。
住設機器は実物を見て、触って、専門のアドバイザーさんから話を聞いた方が納得のいく商品を選ぶことができます。
*ショールーム見学の画像は我が家のものではありません。
見学に夢中になり、撮り忘れました ( ノД`)シクシク…
今回の我が家のリフォームのテーマは「老後の家事ラク」
お風呂掃除で苦労してきた娘ちゃんの意見も取り入れ「3無し」の浴室を計画。
「3無し」とは
・窓無し
・カウンター無し
・鏡無し
ショールームで実物を見て浴槽の入り心地を確かめ、システムバスは「SPAGE(スパージュ)」を選びました!
高めの価格帯の商品ですが、人造大理石の浴槽や高性能なシャワーヘッド、浴槽内のメタルの握りバーが標準なので、ワンランク下のユニットバスでオプションを色々付けるよりお値打ちかも!という判断で、スパージュに決定しました。
(アドバイザーさんのご助言のおかげです♡)
しかも!
この時はLIXILさんのキャンペーン期間中で、スパージュを選ぶと10万円のキャッシュバック!という、有難すぎる恩恵を受けることができたのです ✨✨✨
キャンペーンは年に何度か開催されるので要チェックです!
話を戻しまして・・・
浴槽はベンチがあり節水にもなるリクライニング浴槽をセレクト。
なるべく掃除する面積を減らしたかったので、今まで使っていた1.25坪より少し狭く1坪より少し広い1618サイズに。
老後を見据えて、入口は引戸を選択。
これは増額になりましたが私の中では譲れない条件でした。
浴室の壁と床の色の組み合わせも悩むところですが、LIXIL山形ショールームには組み合わせを見て確かめられる「ミニチュアバスルーム」があるので、判断がしやすかったです♪
窓が無い浴室ということを考慮し、壁と床はホワイトにし、アクセントは薄い木目を選び、明るい浴室になるようにしてみました。
あ~ 完成が待ち遠しいっ!
次回は【決めきれないことだらけ】です。(笑)